防災用品と非常食を備えて

各地で今まで経験した事が無い大きな災害が起きて防災に付いて皆が普段から準備出来る事をしておくべきだと思いました。年代毎に食べ物にも好みの違いが有りますから私は家族の好きな物を準備の中に摂り入れたいと思い非常食の種類にこだわりました。私はパンが大好きですが主人はごはんが大好きなのでレトルトや水を入れるだけで良い物や温めてくれる物まで購入しました。普段の食事と変わりがないくらい幾つものメニューが有りますからそれぞれに好みの物を用意して置けば気分も変わると思います。毎回同じ物を食べてもわびしくなるだけですから沢山の種類を揃えたいとおもっています。

心のよりどころとして

防災用品を揃えていて災害で心がくじけそうになっているからこそ非常食でも温かい食べ物が欲しいと思います。防災用品の中でお鍋とランタンとお湯を沸かせるコンロがありました。保存水があれば温かい飲み物も飲めますし食事だけでなく気分転換する為のキャンディーまで準備しました。子共がお腹をすかして泣く姿は親として耐え難い物が有りますから家庭により必要とする物が異なりますが平和な今こそ調べて準備しておきたいと思います。我が家ではまだ保育園に通う子共がおりますので牛乳がなくても我慢出来るように何かあるかも知れないのでネットで調べて見たいと思います。

沢山ある中から

防災用品や非常食があまりに沢山ありどれを購入しておけば良いか迷います。カレーなども温かくして食べられる物が有りました。缶詰でおでんやラーメンまであり有効期限等を見ながら調べる事も必要だと思います。前回試して見たかったカレーとラーメンがうっかり期限切れになっていました。試食をしておけばもしもの時に自分で食べられない味でない事が確認出来て安心すると思います。パンの缶詰も一度も試食していませんので大きなダンボールで購入しましたが開けて試して置きたいと思います。ごはんだけでも炊き込みごはんのようにそれだけでも食べられる物が有りましたから必要な数を準備したいと思います。家族がまた増えましたから防災用品も必要に応じて揃えて置きたいです。おかずも幾つもありました。筑前にのような物まで有り家族で希望を取り入れても良いと思いました。非常食は沢山揃えたのですがまだトイレ関係が今度の震災でも大変だったと聞き防災用品として検討しなければならないと思いました。寒さ対策も忘れずの防災毛布を入れて置きました。考えれば幾つも欲しい物ばかりです。

Blog Home